5問で中学校英文法の復習

中学校での英文法問題を5問挑戦して、翌日に解答・解説を読んで、少しずつ力をつけていこう。

WH疑問詞の復習~what①

夏はWH疑問詞!

生徒のみなさんは、もう夏休みに入って暑い夏を過ごしていらっしゃると思いますが
そんな長期休業中に確認したいのは、
実は、

WH疑問詞

です。

WH疑問詞とは、
その1つの単語で相手から「新しい情報」を引き出せる
便利なことばなのですが・・・

なぜか
教科書の扱いは軽いです。

でも、テストを受けると、
必ず英問英答の問題があり、その部分はお手上げ!という人も
多いのでは?

実は、これはあなた一人だけではありません。
英語の授業数が減ってしまったたため(また少し増えましたが)
教科書の内容を英問英答で深めたりするような時間が
取れなくなったからなのです。

ですから、この夏はWH疑問詞について復習していきましょう。

 

簡単にWH疑問詞の紹介を!

よく文章を書くときは5W1Hを
意識して書きなさい、と言われることはありませんか?
この5W1Hが代表的なWH疑問詞を指すのですが。

ないですか・・・それは残念。

では知らない人のためにも5W1H紹介を。


まずは5Wです。
what:「なに」・・・「物の名前」をたずねます
who:「だれ」・・・「人」をたずねます
when:「いつ」・・・「時」をたずねます
where:「どこ」・・・「場所」をたずねます
why:「なぜ」・・・「理由」をたずねます

※ということで、これが5Wです。

次は1Hです。
how:「どのような・に」
・・・「感想、状態、程度、手段」をたずねます
※これが 1Hです。

この他にも、which や how との組み合わせも
いろいろありますが、ひとまずこの5W1Hを
押さえていきましょう。

 

で、今回はそのうちの what から扱います。

 

今日の5問

それでは本題です。

今回は、what を用いたたずねる文をつくる問題です。

 

下記の英文の下線部をたずねる文を作りなさい。

① I have some coins in my pocket.

②   Ken wants some hot coffee.

③   These are my father's pictures.

④   That is Emi's dog.

⑤   Ken and Bob were studying math in the library then.

 

必要な人は下記の記事をご覧になってください。

www.eigonomoto.com

 

今回はここまで。
明日の朝に解答をアップします。