5問で中学校英文法の復習

中学校での英文法問題を5問挑戦して、翌日に解答・解説を読んで、少しずつ力をつけていこう。

WH疑問詞の復習~how①の解答

おはようございます。

今回は、how①の模範解答です。

 

how①の模範解答です。

下記の英文の下線部をたずねる文を作りなさい。

 

① It's rainy today.

② There were five students in the library then.

③ Ken wants to travel around Japan by bike.

④ I can swim over 3 kilometers in the sea.

⑤ Emi is seventeen years old.

 

<模範解答>

How is the weather today? →天気のたずね方
(今日の天気はどうですか。)

How many students were there in the library then? →数のたずね方
(その時、図書館に何人の生徒がいましたか。)

How does Ken want to travel around Japan? →手段のたずね方
(ケンはどんな手段で日本一周旅行をしたいのですか。)

How long (How many kilometers) can you swim in the sea? →長さのたずね方
(あなたは海でどのくらい長くー何キロー泳げますか。)

How old is Emi? →年齢のたずね方
(エミは何歳ですか。)

 

各問題の解説です。

① It's rainy today.

→ 下線部 "rainy" が「天気の様子」を表しているので
「様子」をたずねる how と the weather を使います。

→ 主語の it は、天気のことを指しているので the weather に代えます

The weather is rainy today. (仮の形)

→ 仮に rainy の部分に how を置きます。

The weather is how today.  (仮の形) 

→ 疑問文をつくります。

Is the weather how today?  (仮の形)

→ how を一番前に移動させます。

Q:How is the weather today?


② There were five students in the library then.

→ 下線部 "five students" が「生徒の人数」を表しているので
「人数」をたずねる how many を用いて、how many students を使います。

→ 仮に five students の部分に how many students を置きます。

There were how many students in the library then.  (仮の形)

→ 疑問文をつくります。

Were there how many students in the library then?  (仮の形)

→ how many students を一番前に移動させます。

Q:How many students were there in the library then?


③ Ken wants to travel around Japan by bike.

→ 下線部 "by bike" が「手段」を表しているので、
「手段」をたずねる how を使います。

Ken wants to travel around Japan how.  (仮の形)

→ 疑問文をつくります。
( wants に -s がついているので、does と want で疑問文をつくります。)

Does Ken want to travel around Japan how?  (仮の形)

→ how を一番前に移動させます。

Q:How does Ken want to travel around Japan?

④ I can swim over 3 kilometers in the sea.

→ 下線部 "over 3 kilometers" が「長さ」を表しているので、
「長さ」をたずねる how long を使います。
(※下線部 "over 3 kilometers" が「キロ数」を表しているので、
「数」をたずねる how many を用いて、how many kilometers を使います。でもOK)

→ 仮に over 3 kilometers の部分に how long を置きます。

I can swim how long in the sea.  (仮の形)

→ I を you に代えて疑問文をつくります。

Can you swim how long in the sea?  (仮の形)

→ how long を一番前に移動させます。

Q:How long can you swim in the sea?

f:id:kewater1005:20170914060032j:plain

 


⑤ Emi is seventeen years old.

→ 下線部 "seventeen years old" が「年齢」を表しているので、
「年齢」をたずねる how old を使います。

→ 仮に seventeen years old の部分に how old を置きます。

Emi is how old (仮の形)

→ 疑問文をつくります。

Is Emi how old  (仮の形)

Q:How old is Emi?

 

今回はここまで。