5問で中学校英文法の復習

中学校での英文法問題を5問挑戦して、翌日に解答・解説を読んで、少しずつ力をつけていこう。

ing形の復習~⑤英作文

おはようございます。

今回は、ing形の最後、英作文に挑戦しましょう。

 

ing形の英作文のポイント

日本語を見て、どんな表現を使うのか?
ということを識別することはかなり難しいレベルです。

日本語を見て、
それを英語にした場合、どんな表現を用いればよいのか、という
総合的な判断が必要だからです。

今回は、ing形 を用いた英作文に限定するので、
その場合、どんな点に気を付ければいいのか、ポイントをあげましょう。

 

<ing形~現在分詞を用いる場合>
・現在分詞は、基本「形容詞」の役割をしますので、
日本語で言うと・・・・
①~している+[名詞] → [ 名詞] +~ing・・・
※説明する語句が ing形 だけであれば → ~ing +[名詞]  になります
②(今 / その時) ~している/ していた → be動詞 + ~ ing
※進行形です

ーとなります。

 

<ing形~動名詞を用いる場合>
動名詞は、基本「名詞」の役割しますので、
日本語で言うと・・・
→「~すること」であれば、 ing 形 を用います。この ing形は、
動名詞が、「主語」や「補語」になる場合
※『「~すること」は・・・・だ』、や『・・・は、「~すること」だ」
のような表現になります。
②特定の動詞の目的語になる場合
※中学校では、「特定の動詞」とは、like、enjoy、finish、stop など
を押さえておきましょう。
③前置詞の目的語になる場合
※これは、無限にあります。ただし、ほとんど熟語とともに使われるので、
熟語も覚えておきましょう。
ー例えば、thank you for や be surprised at、be fond of、などの赤い字の
後に動名詞が来ることがあります。

 

ここのあたりを理解した上で、
英作文に挑戦しましょう。

 

今日の5問です。

次の日本語を英語にしなさい。
ただし、(  )内の数字は単語の数です。
 
①マイクは日本語を勉強し始めました。(4)

②そのバスを運転している女性は、私の妹です。(8)

③机の下に一匹の寝ている犬がいます。(8)

④夜に星を見ることは、とても楽しい。(a lot of を用いて、9語)

⑤あなたはその手紙を書くことを終えましたか。(7)

 

今回はここまで。