5問で中学校英文法の復習

中学校での英文法問題を5問挑戦して、翌日に解答・解説を読んで、少しずつ力をつけていこう。

進行形の復習~①基本編

おはようございます。

今回からは、昨日まで ing形 を扱っていたので、
その中の「進行形」について特化して復習していきます。

 

進行形とは・・・

・基本的に「進行中」の動作を表現する形で、

be動詞 + ing形 ~ の形を使います。

be動詞が、 is / am / are であれば → 現在進行形
be動詞が、was / were であれば → 過去進行形

となります。

それでは、
① (動作を意味する動詞の)現在形と現在進行形との違いは?

ー「現在形」は、「今していることではなく、繰り返し行われる動作」を示します。
ー「現在進行形」は、「今まさにしている最中の動作」を表現します。

※ちなみに、know や have、live など状況を示す(「躍動感」がない)動詞は、基本的に進行形にしません。

②過去形と過去進行形との違いは?
ー「過去形」は、「現在とは無関係の過去の事柄」を示します。
ー「過去進行形」は、「過去のある時に、している最中の動作」を表現します。

 

このようなことを押さえた上で問題に挑戦しましょう。

 

今日の5問です。

正しい英文になるように(  )内の単語を適切な形にしなさい。
また、完成した英文の意味も書きなさい。

 

① Ken is ( run ) in the park now.

② When my father came home, I was ( watch ) TV in the living room.

③ What are you ( do ) now?

④ Was Keiko ( sit ) on the chair then?

⑤ Is Bob ( take ) a bath now?

 

今回はここまで。