5問で中学校英文法の復習

中学校での英文法問題を5問挑戦して、翌日に解答・解説を読んで、少しずつ力をつけていこう。

進行形の復習~③英作文 解答

おはようございます。

さっそく、
③英作文 の解答編に入ります。

 

③英作文 の解答です。

次の日本語を英語にしなさい。
ただし、(  )内の数字は単語の数です。
 
①私の猫は今机の上で眠っています。(5)

②あなたが私に電話をした時、私はこの本を読んでいました。( call を用いて、9語)

③ケンは今部屋を掃除しているところですか。(6)

④エミはその時図書館で何をしていたのですか。(8)

⑤そこで社会科の勉強をしていました。※④の答えとして (6)

 

<模範解答>

① My cat is sleeping on the desk now. ※現在進行形

f:id:kewater1005:20171019052325j:plain

 

② When you called me, I was reading this book. ※過去進行形
(または、I was reading this book when you called me.)

Is Ken cleaning his (または the) room now? ※現在進行形

What was Emi doing in the library then? ※過去進行形

⑤ She was studying social studies there.  ※④の答えとして

 

各問題のチェックポイントです。

 

①のチェックポイント
・「今~しています」から、現在進行形を用います。
・主語は "my cat" 、動詞の部分は "is sleeping" になります。
英語の基本的な語順は、
「主語」+「動詞」+「動詞を補足するもの」+「場所」+「時」なので、
➡ on the desk (場所) + now (時) という語順になります。

 

②のチェックポイント
「~する時」という接続詞 when を用いて、
When +「あなたが私に電話した」, 「私はこの本を読んでいました」
(または、「私はこの本を読んでいました」when +「あなたが私に電話した」)という構成になります。
・call は「~に電話をする」という動詞です。
・「~した時」という過去のある時点が明記され、その時に「進行中の動作」を表現しているので、過去進行形を用います。
・主語は "I"、動詞の部分は "was reading" となります。

 

③のチェックポイント
・「今~しているところですか」から、現在進行形の疑問文を用います。
・主語は "Ken" 、動詞の部分は " is cleaning" を用い、"Is Ken cleaning ~?” から英文は始まります。
・「部屋」は、おそらく「ケンの部屋」なので、his または the をつけて、his room / the room と表現します。

 

④のチェックポイント
「動作」をたずねているのでwhat と do を用います。
・「その時~していたのですか」から、what を用いた過去進行形の疑問文を用います。
・主語は "Emi"、動詞の部分は "was doing" を用いて、what のWH疑問文 "What was Emi doing ~?" から英文は始まります。
英語の基本的な語順から、in the library (場所)+ then (時)という語順になります。

 

⑤のチェックポイント
・④から主語は、Emi の代名詞 she を用います。
・過去進行形で質問されたので、過去進行形を用いて答えます。
(studying の綴りに注意しましょう。)
・「社会科」は、"social studies" を使います

 

今回はここまで。