5問で中学校英文法の復習

中学校での英文法問題を5問挑戦して、翌日に解答・解説を読んで、少しずつ力をつけていこう。

助動詞の復習~must③「疑問」

おはようございます。

今回で、must の最後、
第3回目で「疑問文」についての確認です。

must の疑問文は、
それほど、テストで出題されることがないようですが、
ポイントを押さえていきましょう。

 

助動詞 must の疑問文

・助動詞の疑問文は、
助動詞を文頭に持ってくると、疑問文になる
ので、

must でも同じです

ex.1   Must I take this test today?
(私は今日このテストを受けなければならないのですか。)

-答え方: Yes, you must. / No, you don't have to.
(そうです、受けなければなりません。/ いいえ、受ける必要はありません。)
※No の答えの場合、mustn't を使うと「禁止」になってしまうので、「おかしな」答えになってしまいます。そのため、don't have to を用いることになります。

have to を用いても疑問文はできます

ex.2 Do I have to get up at four tomorrow morning?
(私は明日の朝4時に起きなければならないのですか。)

-答え方: Yes, you do. / No, you don't.
※Do から始まる Yes / No クエスチョンなので、do を用いて答えます。

【主語について】
must を使っての疑問文の主語は、ほとんどが I で他のものがありませんでした。
おそらく must の特徴が、 Must you ~ ? や Must she ~ ? の表現と相いれないのだと思います。そのため、例文や下記の問題も主語を I に限定しています。

今日の5問です。

①~⑤の質問に答えなさい。

 

①【  】内の単語を意味が通じるように並べ替えなさい。
【 care / this / take / must / cat / I / take / of 】?

②※①の英文の日本語の意味を書きなさい。

③※①の英文の質問に対して、「はい」で答えなさい。
 

④※①の英文の質問に対して、「いいえ」で答えなさい。

⑤※①の英文をほぼ同じ意味で別な表現に書き換えなさい。

 

今回はここまで。